笹川春艸 サイドメニュー
笹川春艸 ホーム 笹川春艸 新着情報

2023年6月2日更新

笹川春艸 プロローグ 笹川春艸 略歴 プロフィール 笹川春艸 作品1 笹川春艸 作品2 笹川春艸 作品3

(2017年4月追加)

笹川春艸 作品4

(2018年5月追加)

笹川春艸 作品5

(2018年5月追加)

笹川春艸 作品6

(2018年5月追加)

笹川春艸 作品7

(2018年5月追加)

笹川春艸 作品8

(2019年7月追加)

笹川春艸 作品9

(2021年2月追加)


笹川春艸 水墨画美術館

笹川春艸 プロローグ
笹川春艸 近影

笹川春艸近影

私は生まれも育ちも雪国新潟であります。人生の後半に絵を描くようになってから、新潟の四季おりおりの美しさとそこに生活するおっとりとしていて控えめな県民性をこよなくいとおしいと思うようになりました。
そしてそれらを絵画で表現するとしたら墨画がぴったりだと感じています。華やかな色彩でなくモノトーンで、塗り重ねるのではなくさわやかに一気呵成にと。墨画の手ほどきを受けてから35余年になりますが益々そのことを得心するようになりました。
墨画は和紙の質、墨の濃淡、筆の中の水の量をコントロールしながら表現していくわけですが、なかなか思うように描けないでいます。大好きな郷里を、墨そのものの美しさを生かした気韻生動のある表現で描きたいと念じています。

「令和5年度 美術年鑑」より